東京人のガーデニング&自家農園

東京人です。あまり自然に接する機会は少ないと思われがちですが、なんとか接しております。ベランダにはガーデニング。野菜を栽培したりしてます。父母が昔の人で、そう言うのが好きなのです。僕はまったく興味なかったのですが、付き合ううちに好きになりました。トマトは水のやり過ぎはダメ。ゴーヤは水が大好き。いろいろ覚えました。小さいながらも、畑を所有しております。そこでの栽培もレビューしております。

15:45

ベランダの野菜栽培のカブが収穫時期を迎えた

30日~45日で収穫と説明書にあり、

今日で44日

収穫してみた

姉に手伝ってもらった

僕が撮影する

雨が多かったせいもあってか、全然大きくなっていない

他のカブはもう少し時間を置くことにします

これはショック

困った

残念です

失敗です

ネギは上手く行ったけどね

9:00過ぎ

父母の準備も整い、出発

車で移動

10:00前

畑に到着

今日掘るさつまいも畑と秋ジャガイモ畑

今日は嫁に行った長女の家族も芋掘りに参加する

姪たちがスムーズに畑仕事出来るように、準備する

さつまいものつるを返す

隣の家の柿の木の実がなっている

ご厚意で柿を収穫させてくれる

柿の量が物凄い事に

父母は売るほどあると言った

11:00ごろ

長女の家族、旦那さんと姪を入れて4人到着

僕の家族4人と計8名で、さつまいも、秋ジャガイモ掘り

8人でやると速い

本当に速い

いつも僕らの家族だけだと、

父母は違う作業をし、

さつまいも掘りは僕と姉だけとかだが、

姪がいると父もさつまいも掘りに参加するし、

本当に速く終わる

収穫後のさつまいも畑と秋ジャガイモ畑

収穫したさつまいもと秋ジャガイモ

大量です

さつまいもは掘る時期が悪かったのか、柔らかい物もあった

残念

秋ジャガイモは大きいのが獲れて、父母は興奮していた

「夏に獲ったジャガイモより大きいよ」

と言っていた

12:00

ゴザを引き弁当で昼食

僕が先日作った肉巻き2種類は、この日のために作った

喜んでくれた

隣の親戚のお子さんと、姪が仲良くなった

遊んでいる

心安らぐ風景

13:00

獲り忘れたさつまいもが無いか、鍬を入れてチェック

結構獲り忘れがあった

素人の姪がやるのだから仕方がない

僕も素人だけど

ちょっと残った秋ジャガイモを掘る

収穫した秋ジャガイモとさつまいもと柿を車に積める

力のある僕じゃないと話にならない重さ

14:00

帰路に

このページのトップヘ